ケアマネ試験対策 合格を目指して

ケアマネ2018に望む試験対策です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険制度の見直し(2005年)

2005年(平成17)制度改正 制度見直しの基本的視点 2005年の制度改正においては次の三点が基本的視点として挙げられました。 ①制度の持続可能性 安定的に介護保険制度を存在させるためにも給付の効率化・重点化の推進を測る必要性があること。 ②明るく活力の…

介護保険制度の創設

介護保険制度創設の目的 介護保険制度創設のねらいは従来分立していた制度を再編し、社会保険方式を導入することにより、福祉サービスも保健医療サービスも同様の手続き、利用者負担で利用者の選択により総合的に利用できる利用者本位の仕組みを構築すること…

従来の制度の問題点

従来の制度の問題点 老人福祉サービス 介護保険制度創設前の老人福祉サービスは税方式による措置制度によって提供され行政機関である市町村が必要なサービスを行政処分として決定し、提供するものでした。 措置制度は、サービス利用者が一部の人に限られ、サ…

高齢化の進展と介護問題

少子高齢化の進行 出生率の低下と平均寿命の伸長により、急速な少子高齢化が進んでいます。 65歳以上の高齢者が急速に増加し、中でも要介護状態になる危険性の高い後期高齢者(75歳以上)の増加が著しいのが特徴です。 要支援・要介護認定者の増加 要支援・…

勉強開始

2018年ケアマネジャー資格試験 三度目の挑戦 今年こそは合格したい 試験日までケアマネ試験対策を綴っていきたいと思います こつこつと。。。